10代の少年たちで構成されたK-POPボーイズグループ「NCT DREAM」

by - 3/15/2017


NCT Dreamのことを書きたいと思ってたんだけど、どうまとめていいのかわからなくて、放置している間に活動期間も終わってしまった。

そこで、まずどうして自分がこんなにNCT Dreamにはまったのかを考えてみることにした。NCT Dreamの特徴は、その若さ。デビュー時(2016年8月)に平均年齢15.6歳で、14~17歳の7人組。それまでの記録では、グループ名に“Teen”を冠するTeen Topの平均年齢16.3歳だったのかな。いろんなユニットで活動するNCTというグループの中で、NCT Dreamは10代であるということがコンセプトになっている。映画に限らず、10代に琴線が触れる身としては、これ以上ないコンセプトである。だから、デビュー曲のときも、かわいいなって思って注目したんだけど、自分の中で今以上の盛り上がりではなかったと思う。


じゃあ、なんで今回のカムバック(新曲を出して活動すること)ではこんなに熱狂的になって、本当に久しぶりにフィジカルのCDまで(ポスター欲しさに)買ったのか?と考えると、今回のファースト・シングル・アルバム『The First』の曲とコンセプトがよかったからなんだろうなって思った。

まず、曲について。これがネックでなかなか書き出せなかった部分でもある。音楽のレビューができないから。だから、もう開き直って主観だけで言うと、K-Popアイドルの曲って歌うま自慢タイムが設けられていることがほとんどって思っているんだけど、NCT Dreamの曲にはそれがないのが特徴だと思う。歌がうまいのはすごいし、いいことだと思うけど、好みとして、自分にはそれが過剰に感じることが多い。そんなに叫ばなくても……って。NCT Dreamの曲は、それがなくてサビもみんなで歌う。カップリングの「Dunk Shot」はさらにそれが強く出てて、今までのK-Popアイドルの曲と違って昭和のアイドルっぽい曲だと思った。どちらかというとこっちの曲が好きですごい聴いた。その後、実際に90年代の曲をリメイクした曲だと知って、元の曲を聴いてみると、アレンジ具合が90年代のファンクとポップなダンス曲という「最後の初恋(My First and Last)」とキャッチーでビデオゲームっぽいポップ曲という「Chewing Gum」の間に入っている順番が納得って感じでよい。


タイトル曲の「最後の初恋(My First and Last)」は、ダンス混みのパフォーマンスとして好き。SMのダンス振り付けで有名なトニー・テスタ印と言われる立体的なフォーメーションが目を引く。


あと、メインボーカルのヘチャンの特徴ある声が好き。NCTのティーザーでその後NCT Uのデビュー曲となる「The 7th Sense」が使われているんだけど、歌ってる人が違うことに最近気づいた。というか、この動画を最近観た。それくらい、最近はまっているという事実。それに気づいたのは、ヘチャンの声。高めでクセがあって印象に残りやすい声。デビュー曲「Chewing Gum」のときは、そこまでパートがなかったんだけど、今回は十分に堪能できる。


そして、パートは少ないけどやっぱりチョンロの声は特に好き。チョンロは中国版『China's Got Talent』で歌うま少年として注目されて、歌手活動をしていた経歴の持ち主。YouTubeで「chenle」って検索してプレイリスト聴いて癒やされてる。ボーイソプラノ好きとしてはたまらない声の持ち主。↓はマイケル・ジャクソンの「Ben」のカバー。


そんなチョンロの声の「最後の初恋(My First and Last)」でのたまらないポイントは、中国語版の1:33あたりからのところ!中国語版の方が裏声のところが際立っていてたまらん!


でもまだまだ物足りないので、もっとチョンロを歌わせて。もう声変わりしてるから遅い早いはないかもしれないけど、もっと聴きたい。それに、ヘチャンのジャスティン・ビーバー「Love Yourself」のカバーも好きだから、こういう系の曲をまとめて出してくれたらいいのに。


曲の次は、コンセプト。デビュー曲は、MVで寄宿舎が舞台になっていて、おそろいの制服を着たコンセプトもあるけど、短パンでカラフルPOPな少年らしさがある衣装だった。今回の活動は、おそろいのジャケットを着ていることが多い。



誰が言っていたか忘れてしまったけど、NCTの他のユニットは奇抜で最先端な衣装が多いけど、今回のNCT Dreamの衣装は「王道コンセプト」的であるのがいい、というのがなるほどと思った。他のボーイズグループで考えると、EXOの「ウルロン(Growl)」やSeventeenの「マンセ(Mansae)」も制服コンセプト。さらに全員同じじゃなくて、少しずつ個性に合わせて変えているところもポイントだと思った。NCT Dreamもリボンや飾りで差をつけている。


「王道コンセプト」のわかりやすさは安心できるし、ウケにつながっていると想像できる。また、NCT Dreamの衣装がずるいのは、肩がはみ出すくらいの大きめのジャケットを着て子どもが背伸びした感じを出しているところ。それだけじゃ満足しなかったのか、また短パン復活させていたし。


そして、これを言うと元からのファンに悪いと思うんだけど、やっぱり6人になってよかったと思った。NCT Dreamはデビュー曲では7人だったんだけど、今回は6人での活動。メンバーの1人であるジェミンがヘルニア治療のため休養している。7人じゃなくて、6人の何がいいのかっていうのは、偶数ってところ。奇数だと、1人はみ出す。日本のアイドルと違って、K-Popのアイドルグループにはあまりセンターという意識がないと思う(最近はプロデュース101という番組でセンターが意識されるようになったのかもしれないけど)。7人のときは、最年少のチソンがセンターポジションなのかな?


だけど、正直チソンにそこまでセンターの吸引力というかオーラみたいなのがそれほど強く感じられなくて、6人になってからの2・2・2でペアになれて、みんな仲良く和気あいあいって感じの方がNCT Dreamに合ってると思う。それは何もこの6人じゃなきゃいけないっていうんじゃなくて、最年長のマークが抜けて、ジェミンをいれた6人でもいいと思う。(ただマークいないとラップ辛いね……その場合ラップパートなくてもいいと思うけど。ラップパートないK-Popも少ないから差別化できていいと思う)


みんな同じくらいの身長で揃っているってところも、わちゃわちゃかわいいポイントだと思う。ちっちゃく見えて170cm代。

ということで、NCT Dreamを好きになった理由をまとめてきたんだけど、広報大使を務める2017 FIFA U-20ワールドカップのテーマソングに歌い上げパートがあった!


サビの「Oh Oh Oh」ってところはみんなで歌う系なので、歌い上げパートだけ抜いたバージョンつくってくれないかな……。あと式典だから?衣装が地味で残念。

参考:
K-POP界にショタの波「NCT Dream」 - すてきな まわり道
ショタ is BACK!! NCT dream「最後の初恋」 - すてきな まわり道
【NCT DREAM】アイドルとアーティストその③ チョンロ師匠とロンジュン諜報員に気をつけろ!(褒めてる) - お留守番の女王

おまけ:
デビュー前チョンロの曲で1番好きなやつ



1stシングル - The First (韓国盤)
NCT Dream
SM Entertainment (2017-02-19)
売り上げランキング: 11,197

You May Also Like

0 comments