スタンフォード監獄実験の映画化『The Stanford Prison Experiment』

by - 12/01/2014

imdbを見ていたら、撮影中となっている『The Stanford Prison Experiment』のキャストがやばかったので、同じ題材のドイツ映画『Das Experiment / es[エス]』を見てみた。
知ってても、気分の悪い内容で、見ているのが苦痛だった。
この作品は、スタンフォード監獄実験を元にした小説『Black Box』を原作としている。

『The Stanford Prison Experiment』の方は、“24名の学生がランダムで選ばれて、囚人と看守の役に分かれて疑似刑務所実験をする”となっているので、実際の実験の話を映画化するんだと思う。
なので、俳優陣が若手ぞろい。
主演として名前が挙がっているのは、
Ezra Miller
Michael Angarano
の2人。

それ以外でも、分かる名前を挙げるとこんな感じ。
Moises Arias ... Ender's Game (2013)
Tye Sheridan ... Mud (2012), Joe (2013)
Johnny Simmons ... The Perks of Being a Wallflower (2012)
Nicholas Braun ... The Perks of Being a Wallflower (2012)
Jack Kilmer ... Palo Alto (2013)
Ki Hong Lee ... The Maze Runner (2014)
Thomas Mann ... Project X (2012)
Callan McAuliffe ... I Am Number Four (2011)
Matt Bennett ... Victorious (2010)
Logan Miller ... Ghosts of Girlfriends Past (2009)

同じ話じゃないので、誰がどの役をやるのかという点で比べられないけど、『es』では囚人と看守、それぞれ3名ずつ主要な登場人物がいた。
だから、鍵となる人物、性格の分布はだいたい同じようなものじゃないかと思って、『es』を振り返ってみる。

囚人役:

(主人公)
記者ということを伏せて参加。実験をかき回す。
一匹狼。正義感が強い。
閉所恐怖症。

軍人ということを伏せて参加。
常に冷静。
主人公の協力者となる。

気さくで、明るい人柄を装っているが、孤独で寂しく暮らしている。
人体実験を何度か経験している。
主人公が気にかけて世話を焼く。

看守役:

リーダー的存在。
潔癖症っぽく、身だしなみにこだわる。
言われたことを守る優等生だが、自尊心が高く、自分を守るためならルールの拡大解釈はOK。

お調子者で、いい加減。
雰囲気にすぐ飲み込まれ、役柄として与えられた権力にはまる。
体育会系、男男している。

気が小さい。
看守役に最もなりきれていない。
対立の中で、主人公に味方する。

---

まず、エズラ・ミラーとマイケル・アンガラノの2人が主要なキャストということで、囚人と看守、どっちがどっちをやるのがいいか考えてみたけど、この2人、どっちがどっちやってもいい。
どっちもできちゃうと思う。
エズラ・ミラーが反抗的な態度で場をかき混ぜるのは想像しやすいし、冷徹な顔もできる。
マイケル・アンガラノは、心優しい役が似合う。
だから仲間を助ける立場になっていそう。
でも最近変な役もやってるし、お調子者なのも愛嬌たっぷりにできる。

Wikiによると、わかっている範囲では、こんな配役。
ジャック・キルマーが、求められたことを完璧に守る性格の囚人。
ニコラス・ブラウンが、凶暴な看守。
ブルット・ダヴァーンが、人懐っこい囚人。脱出に失敗。
Jesse Carereが、悪癖として喫煙する囚人。
タイ・シェリダンが囚人。
ジェームス・フレシュビルが看守。
ジョニー・シモンズが囚人。
イ・キホンが囚人。

囚人が多い。
もしかしたら、エズラもアンガラノも囚人だったり?
そしたら、場を乱す囚人をエズラ、場を和ます囚人をアンガラノってのできそう。

あと、モイセス・アリアスはimdbで役名がActorってなっているんだけど、これは何?
役者として送り込まれる人?
それとも俳優志望みたいな?
彼は『エンダーのゲーム』のボンソー役がすごくよかったから、看守役やってほしい。

Tye plays one of the few prisoners who decides to rebel against the guards.
"We all start out kind of taking the experiment as a joke, but it gets really dark when the guards start humiliating and dehumanizing the prisoners in front of their peers," Tye explains.
Actor Tye Sheridan Has Two Crazy New Projects Coming Out, and He Told Us All About Them—Prepare to Be on the Edge of Your Seat
この記事からも、反逆する囚人たちが中心となっている話っぽいと想像。

EZRA MILLER JACK KILMER TYE SHERIDAN MOISES ARIAS
EZRA MILLER, JACK KILMER, TYE SHERIDAN, MOISES ARIAS

撮影風景の写真。
70年代!
この4人は囚人仲間なのだろうか。

The Stanford Prison Experiment

実際の写真。
右下の人が、マイケル・アンガラノに見える。

若手俳優が大集合する機会ってあまりないから今から楽しみ。

You May Also Like

0 comments