アメリカの男性アイドル・グループHeart2Heartとメジャー音楽業界の売り方について

by - 10/18/2011


ちょっと前にネット上で話題になったミュージック・ビデオを知っていますか?
Heart2Heartという男性アイドルグループのデビュー・シングルのビデオです。




見た瞬間に衝撃を受けたので、いろいろ調べてみました。
そうしたら、 こんな記事を見つけました。
New American Boy Band "Heart2Heart" to Debut, Are Obviously Modeled After Korean Boy Bands
私はK-Popのことはよくわからないので、確かめていませんが、欧米のポップ・ミュージックにおいては、これは当てはまっていると思いました。
なので、その意見(一部、関係しているところ)を紹介します。

They’re debuting with a MINI-ALBUM, not an EP
デビューはEPではなくミニ・アルバムで
They released a teaser video for their debut single “Facebook Official”, which sounds nothing like the actual song
デビュー・シングルの予告ビデオを出す
これは、確かに最近のポップ・ミュージックのアーティストがやっているなと思いました。

まず、「ミニ・アルバムやEPを出す」。
iTunesの登場以降、1曲単位で購入することが増え、音楽産業の形態も変わってきました。
このブログでは、RobynのBody Talk Pt.1Body Talk Pt.2Body Talk Pt. 3という一連のミニ・アルバムについて。それに、Ke$ha、Lady GaGa、UsherのアルバムからEP版としてもう一度発売すること、Rihannaの毎回コンセプトを変えて、速いスピードで発売することが例に挙げられています。
それ以外にも、リミックス・アルバムを出したり、ボックス・セットを出したりといろんなパターンがありますね。だって、デジタルで安くアルバム買えちゃうし、スーパーとかでも安売りされているから、アルバムひとつに頼ることはもうできない。
購買の鍵は、オプション増やすということでしょうか。

次の「予告ビデオを出す」ってのも、最近良く見かけるようになったなと思います。

例えば、


これだけレベルの高いビデオを見せられると、早く全部見たい!ってなります。
あと、歌詞だけのビデオを先に出すっていう方法もありますね。


ナナナつながり♪
ファンがつくった歌詞だけのビデオはYouTubeにたくさんありますが、 オフィシャルだし、凝ってて楽しいし、これ見てる間に曲を覚えてしまいます。

あと、このHeart2Heartが使っている法則としてもうひとつあるのが、
All the members go by nicknames
They have a leader, rapper, lead vocalist, and sub vocalist
メンバーはあだ名があって、それぞれはリーダー、ラッパー、リード・ボーカルとサブ・ボーカルに別れている。

これは、私が勝手に『5人組の法則』として呼んでいるものに近いです。アイドル・グループは、5人組がつくりやすい、売り出しやすい、売れやすい・・・っていうもの。これについてはまた別にくわしくやりたいと思うので省略しますが。
メンバーそれぞれに個性をつけておけば、覚えやすいしね。

ということで、これがそのメンバー。(ルックスについてはつっこまないよ)

左から
BRAYDEN
Role: Vocal, Sub-Rap
Birth Name: Colby Cote
Birthday: September 24th, 1990 (21)
Height: 5'11"
Weight: 145

NICO
Role: Lead Vocal, Acrobatics, Youngest
Birth Name: Julian Mracky
Birthday: June 28th, 1994 (17)
Height: 5'9"
Weight: 140

CHAD FUTURE
Role: Leader, Rap, Vocal
Birth Name: David Lehre
Birthday: 8/8/88 (23)
Birthplace: Detroit, Michigan
Height: 6'0"
Weight: 145

PRETTY BOI PETE
Role: Vocal
Birth Name: Cody Saintgnue
Birthday: June 15th, 1993 (18)
Height: 6'3"
Weight: 160

KX
Role: Lead Dancer, Choreographer, Sub-Vocal
Birth Name: Kai Mcminn
Birthday: August 8th, 1992 (19)
Height: 5'10"
Weight: 150

CHAD FUTUREがリーダーなんですが、彼の存在自体がギャグみたい!だって誕生日!!でも、このバンドのプロデューサーは元N*SyncのLance Bass。(え、それもあやしい?)だって、曲が「Facebook Official」 だもん。メンバーの中では、KXが人気のようです。ビジュアル系と思えば日本でもいけるかな?うん・・・でもやっぱりみんなギャグだ。
あと、イマドキバンドらしく、facebookTwitterYouTubeSoundCloudと、ひととおり準備万端なとこがすごいと思いました。

そして、調べてて新しく知った、別のアメリカ男性アイドル・グループがいるのでそれも紹介します。Lady Gagaなどのプロデュースで有名なRedOneがつくったMidnight Redというバンドです。
ちゃんとしたレーベルに所属しているし、再結成New Kids on the Blockの前座をやったりもしてる。


RedOne launches boy band Midnight Red
ここのブログで詳しいメンバー紹介がしてあって参考になりました。

メンバーは左から、
Name: Eric Secharia
Age: 19
Role: The Nerd

Name: Colton Rudloff
Age: 22
Role: The Kween Bee

Name: Anthony Ladao
Age: 18
Role: The Dance Diva

Name: Thomas Augusto
Age: 19
Role: The Gay One

Name: Joey Diggs Jr.
Age: 21
Role: The Bad Boy

こちらは、元々実力者を集めた感じ。
だからHeart2Heartよりは、雰囲気まともっぽいよね。
でも、まだちゃんとしたミュージック・ビデオはないのが残念。


歌も本物っぽい。

でもルックスは・・・

Midnight Redはちょっと惜しい感じ。
特に、隣のおにいさんことColton君。歌声は素敵だけど、ちょっと普通過ぎない?
ゲイを公表しているThomas君も キャラクターとしてはイマドキだけど、このバンドにあっているのかな?
それにJoey君は元々別のオーディションに受かってたのにバンドに入れられたとか であんまり乗り気じゃなさそうだし。
EricとAnthonyの雰囲気は合ってると思うので、この2人を軸にもっとオシャレで今っぽい男の子たちで組みな おしたら?と思ってしまいました。

と、こんな感じでアメリカの男性アイドル・グループも盛り上がってきている?みたいですね。
DisneyのJonas Brothersとか、NickelodeonのBig Time RushみたいにTV番組初じゃないところもちょっと違っていいかな。



ちなみに、どれくらいの人気なのか数を比較してみました。
facebookファン
Heart2Heart : 1992
Midnight Red : 17759
Jonas Brothers : 9,726,209
Big Time Rush : 2,316,717

Twitterフォロワー
Heart2Heart : 1712
Midnight Red : 8476
Jonas Brothers : 3,330,958
Big Time Rush : 378,923

活動歴が長いとはいえ、さすがジョナスですね。

でも、今はグループ活動していないから狙い目!かも?

You May Also Like

0 comments